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【新人】ビジネスマナー研修

内容

様々な年齢層、立場、職種の人々と関わりながら仕事をするうえで必要な、基本的なビジネスマナーを学習します。ビジネスマナーとは「相手を不快な思いにさせない」ためのものだということを理解したうえで、思いやりの心をもった行動をとることが出来るビジネスパーソンを育成します。

・ビジネスマナーとは
・ビジネスマナーとは何かを考える
・ビジネスマナー5原則

【表情(笑顔)、身だしなみ、立居振舞い(態度)、挨拶、言葉遣いについてマナーのポイントを学習する】
・敬語
【基本的な敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の使い方と、接遇語やクッション言葉について学習する】
・電話応対
【電話のかけ方、受け方の基本を学習する】
・報連相
【報告、連絡、相談の基本(タイミング、伝え方、姿勢、メモの取り方)を学習する】
・文書作成
【社内文書・社外文書の書き方や、報告書の記載について学習する】
・メール作成
【基本的なビジネスメールの書き方やマナーを学習する】

対象者
  • 内定者
  • 新入社員
  • 若手社員
期間(研修タイプ)

1日(7h)

日程

応相談

学習範囲
  • ビジネスマナーとは(第一印象)
  • ビジネスマナー5原則
  • 敬語
  • 電話応対
  • 報連相
  • 文書作成
  • メール作成
前提条件

無し

研修費用

¥165,000(税込)/¥150,000(税別)

備考

講座No.TB1