1. 企業研修・法人研修トップ
  2. よくある質問

よくある質問

数多くの講座と自由な受講スタイルをご提供するKENスクールでは、その自由度のためにさまざまな質問が寄せられます。
その一部をご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。もちろんご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

よくある質問 一覧

お客様からいただく質問についてお答えいたします。

オーダーメイド

自社に講師派遣はできますか?

可能です。内容、場所、日程などお気軽にご相談ください。
機材レンタルなども併せて調整が出来ます。

質問一覧へ戻る

メニューに無い講座なども対応できますか?

オーダーメイドでの研修のご相談を承っております。
まずは一度、ご要望をお伺いさせて頂けますと幸いです。

質問一覧へ戻る

研修の効果測定はできますか?

レポートのご提出や、資格試験の結果をもって研修効果をご報告させていただいております。
レポートの内容など、詳しくはお気軽にご相談ください。

質問一覧へ戻る

研修・講座について

全く下地の無い初心者の社員に0から教育は可能でしょうか?

問題ございません。KENスクールの法人研修は、0を1にする教育を得意としております。
ITリテラシー教育やPCコンプライアンスなど、前提研修も多くご用意しておりますので、何なりとご相談ください。

質問一覧へ戻る

どのような研修形式になるのですか?

受講形式を選択できます。大きく個別指導、集合型、講師派遣に分かれます。
個別指導は最寄りのKENスクール各校舎に通学するスタイルで、スケジュールを固定して通う形か、1レッスン1hから、受講者自身が予約を入れて通う形も選択できます。
セミナー教室を確保して集合研修、貴社に講師を派遣するなど、ご要望に合わせてご案内出来ます。

質問一覧へ戻る

複数の拠点での研修を検討しているのですが、対応できますか?

スクールも複数拠点がございます。
各最寄りの校舎での研修実施も可能ですし、講師派遣などもお気軽にご相談下さい。

質問一覧へ戻る

個別研修は依頼できますか?

通学型のコースもあり、1名様から受け入れ可能です。
スクールは主要駅から徒歩5分以内にあるため、アクセスがよく、通いやすいです。
研修内容などはお気軽にご相談ください。

質問一覧へ戻る

IT研修とビジネス研修を行いたいのですが、可能でしょうか?

IT・CADなどの技術系とマナーなどのビジネス系の両方の研修が可能です。
研修の組み合わせも柔軟に対応させていただきます。

質問一覧へ戻る

オンラインでの研修は可能でしょうか?

Eラーニング研修も実施しており、PCでもスマートフォンでも受講可能な研修です。
学習内容・料金などの詳細はこちらをご確認ください。

質問一覧へ戻る

受講者の人数は何人まで可能でしょうか?また最低何人から実施可能ですか?

通学型の個別研修は1名様から、受講可能です。
セミナー型の集合研修は1講師辺り15〜20名程度までになります。
講座内容、講師によって対応可能人数が変わってまいりますので、お手数ですがまずは1度お問い合わせをいただけますと幸いです。

質問一覧へ戻る

社外で行う場合は研修会場の手配が必要ですか?

弊社オフィスにあるセミナールームもご提案可能です。
また外部の会場も多く提携しておりますので、研修場を探す部分からご相談を承ることができます。

質問一覧へ戻る

講師について

講師はどのような方に担当してもらえますか?

講師は「知識・実務の経験」と「人に教える経験」がある者を厳選しております。
実務経験はもちろん、年間を通して生徒に教えている者が講師となるため、受講者の「分からないこと」に気づき、サポートすることができます。

質問一覧へ戻る

研修までに担当の講師と会うことは可能でしょうか?

研修のカリキュラムは担当講師と組むケースが多いため、事前に講師をご紹介することが可能です。

質問一覧へ戻る

担当講師を指定することは可能ですか?

担当講師の指定は可能ですが、講師のスケジュールの都合もございますため、ご相談させていただけますと幸いです。

質問一覧へ戻る

研修実施までの流れ

問い合わせから研修実施まで、どのようなプロセスになりますか?

お電話またはフォームよりお問い合わせください。
研修内容、講座の組み合わせ、価格、会場、契約などをお知らせいただけますと幸いです。
その後、貴社のご要望をヒアリングさせていただき、ご提案させていただきます。
研修までの流れの詳細はこちらをご覧ください。

質問一覧へ戻る

問い合わせから見積りをいただけるまで何営業日程度かかりますか?

お問い合わせ後、当日・翌営業日には担当からお電話でご連絡差し上げます。
その後、ヒアリングを行いご提案・お見積りとなりますので、通常1週間程度の期間をいただいています。

質問一覧へ戻る

社内にKENスクールの説明をしたいのですが、費用、研修内容などがまとまった資料はありますか?

各講座の内容や料金に関する詳細はこちらの資料をご確認ください。
資料だけでは分かりづらいこともあると思いますので、お気軽にお問い合わせをいただけますと幸いです。

質問一覧へ戻る

費用について

料金体系などはどのような形になっていますか?

通学受講の場合は、各講座料金をご参照下さい。
セミナーや講師派遣の場合は、案件ごとに見積を作成させて頂きます。

質問一覧へ戻る

テキスト代は別途かかるのでしょうか?

セミナーのテキストは別料金となっております。テキストも研修の内容に合わせて作成させていただきます。
価格や内容の詳細はお気軽にお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

助成金

自社が助成金を使えるか、またどの助成金を使うと良いのか相談出来ますか?

お気軽にご相談ください。企業様毎に担当がつきまして、
0からご案内させて頂きます。

質問一覧へ戻る

助成金の書類などが良く分からないのですが

書類の作成支援を行っております。貴社の書類作成負担を、弊社が支援する事により軽減する事が出来ます。

質問一覧へ戻る

事業提携(パートナーシップ)について

研修業を行っているのですが、協業などは可能でしょうか?

多くの研修企業様とパートナーシップを結んでおります。
弊社研修事業窓口が貴社ご要望をお伺いさせて頂きます。

質問一覧へ戻る

エンジニアリングの面でパートナーシップは結べますでしょうか?

多くのIT企業様とパートナーシップを結んでおります。
弊社エンジニアリング事業窓口が貴社ご要望をお伺いさせて頂きます。
また、業種問わず提携などにご関心ございましたら、お気軽にお声掛け下さい。

質問一覧へ戻る

一般の個人向けにITスクールを展開している「KENスクール(https://www.kenschool.jp/)」が提供する「法人向け研修サービス」です。ビジネス系とIT技術系の両方の領域で数多くの講座を持ち、通学型や講師派遣型などの自由な受講スタイルをご提供するKENスクールでは、その自由度のためにさまざまな質問が寄せらられます。
その一部をご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。企業様の助成金申請についても包括支援いたします。ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。