ビジネスパーソンとして必要な「基本的な文書作成の方法」を学習します。
基本的な文章の構成から、報告書、議事録、Eメールまで、幅広いビジネス文書の記載について学習します。
1. 基本的な文書作成のスキルを習得する。
2. 各種ビジネス文書の記載時のポイントを習得する。
1日(7h)
応相談
・文書の基本概念
話し言葉と書き言葉、表記のルール、間違いやすい日本語と用法
・ビジネス文書の基本
ビジネス文書とその特徴、文書作成のプロセス
・正しくわかりやすい文書の作成
文書作成の基本、簡潔な文章を書くためのテクニック、読み手に伝わる文章を書くためのテクニック
・ビジネスメール
ビジネスメールのマナー、書き方とポイント
・報告書の書き方とポイント
・議事録の書き方とポイント
※ 社内文書/社外文書の書き方とポイント(事務職向け)や演習を増やすことで2日間コースにすることが可能
無し
¥165,000(税込)/¥150,000(税別)
講座No.TBbST12