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テーマ別

適切・簡潔・明確なビジネス文書作成入門「半日・3〜4時間」

内容

1.ビジネス文書の基礎&基本から丁寧に解説
ビジネス文書の作成を4ステップに分解し、基礎&基本から一つずつ丁寧にお伝えします。また、単なるテクニックだけでなく、ビジネスコミュニケーションにおけるマインドセットを押さえ、「なぜ」がわかる研修です。

2.要約力・表現力にフォーカス
適切・簡潔・明確な文書作成のためには「要約力・表現力」が必要です。これらを高めるためのトレーニング法を実践し、研修後も継続して習得・向上させる方法をお伝えします。

3.わかりやすく実践的な講習&トレーニング
研修資料は、理解しやすく集中できるよう独自メソッドに基づいて作成しています。
グループワーク・個人ワークを多く行い、書籍や動画とは違う研修形式ならではの気づき・学びが得られるよう工夫をしています。

対象者
  • 新入社員〜若手社員
期間(研修タイプ)

1社向け 0.5日

日程

応相談

学習範囲
  • ビジネス文書作成のスキルを学ぶ重要性と必要性
  • ビジネスコミュニケーションで重要なマインドセット
  • ビジネス文書で常に考えるべき3ポイント
  • 情報収集のための5W3Hと質問の組み立て
  • 文章構成の基本フレームワーク
  • 文章を適切に表現する語彙(敬語・ビジネス表現)
  • 文章を簡潔に表現する要約(要点の把握と文章化)
  • 文章を明確に表現する構造(構造が伝わる書き方)
  • ペーパー文書の基本形式
  • 社内文書と社外文書の違い
  • メールの基本形式とポイント
前提条件

無し

研修費用

お問い合わせ下さい

備考

講座No.WN10