こんにちは。「お肉」です。
早速ですが皆さんは「1on1ミーティング」を経験されたことはありますでしょうか。
上司と部下による1対1の面談のことで、略して1on1といわれていることが多いです。
近年、テレワーク化も進み社内でのコミュニケーションは、コロナ前と比べると格段に減っているかと思われます。
また、こういった情報はテレビやネット、新聞などの媒体でたくさん目にされているかなと思います。
1on1ミーティング
近年ではこの1on1を導入する企業が増えており、私ももちろん、定期的に行っていただいていますし、新卒研修もしくは中途採用されてから弊社で研修をされている企業様は、受講生の方と定期的に会話をしている姿を良く見受けられます。
研修を受講されている若手社員の方とOJTの先輩社員、もしくは所属部署の上司の方など企業様によってまちまちですが、受講生の状態や進捗等、直接会話をして確認されています!
実際にこの「1on1」で何を行いますか?どんな会話をしていますか??
上司の立場からすると、部下の状態を確認する目的やモチベーションの促進など、会話の中で目的をもって行われていると思います。
そういった部分ももちろん必要ですし、一方、コミュニケーションの場があまり多くない場合には、なんとない会話にて関係性を築いていくといったのも効果的ではないでしょうか。
逆に部下の立場からすると、何を聞かれるのか、何を話すのかなど多少の緊張はあるでしょう。しかし、自身の課題や不明点、行動指標、目標のすり合わせを行える貴重な場でもあります。
今の行動は数字に繋がっている動きなのか、目標に向けどう動いていくべきかをすり合わせが出来る場でもございます!
具体的な相談内容があるのであればより良いのですが、具体的な内容でなくても自分の考えをアウトプットし考えをすり合わせる時間は、自分自身の力となり返ってきます!
OJTの担当の方や直属の上司が過去の経験を踏まえ、考えを共有・アドバイスをしてくれるため、シンプルに自分の経験値として吸収するチャンスでもあるのです。
このコミュニケーションの場があるからこそ結果として、お互いが求めている成果・目標に向けて、努めていけると考えます!
まとめ
テレワーク化が進み、コミュニケーションの量が少なくなってきたのもありますが、勤務スタイルに関わらず、密なコミュニケーションが必要となります!
実際に、研修のお問い合わせの中にも【コミュニケーション研修】をいただくこと、最近少しずつ増えており、リーダーシップを身に付ける上でも、部下の育成を図る上でもコミュニケーションのスキルは必須となりますので、そのような研修もご用意しております。
もしご興味などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。