1. 企業研修・法人研修トップ
  2. ブログ一覧
  3. 【企業と受講生の声あり】2021年度の新入社員研修に申し込んでみた

【企業と受講生の声あり】2021年度の新入社員研修に申し込んでみた

ジョー

こんにちは。ジョーです。

今回は、2021年度の新入社員研修に関する記事になります。

実際にご利用いただいた受講生や企業様の感想や声をご紹介していきます。
2022年度の新入社員研修についてご検討されている方にとって、お役に立てられればとお思います。

それでは早速、受講生の感想をお伝えします。

受講生の声

「総合演習ではほとんど自分たちで作業を進める形だったが、どうしても進まないときは講師の方からヒントをいただきながら進めることで、自分たちで考えながら一つ一つ解決する姿勢が身に付いてよかった。」

「実際のプロジェクトのように、1から情報を整理し課題に取り組めたことがとても新鮮で楽しく、勉強になった。」

「グループで行動する特性上、単独行動ができず、チームで動かなければならない。ということと、ほかの担当と意見をすり合わせることが如何に大切なことか、というものを知りました。進捗管理というものが一番大切なんだなと実感しました。」

「演習中に分からない部分があれば教えてくれるだけではなく、何度もチームの進捗を気にかけてくれました。とてもありがたかったです。」

「開発目標としていたところまで到達できなかったのが歯がゆかったです。原因としては、チームメンバに自分の意図をうまく伝えられなかったことがあげられるので、もう少し表現に工夫をしたり、違う伝達手段を模索してみたいと思いました。」

「研修時間終了後、解らない点、不安点をわかりやすく教えていただき、次の日担当している部分をスムーズに進められることができたので、とても助かりました。」

「最後の演習では、期間が短く、成果についても満足できるものではなかったので、もう少し時間をかけて、じっくり取り組みたかったという思いがあります。」

「研修が始まった当初は不安しかありませんでしたが、結果として有意義な時間だったと思います。」

企業様の声

「他社の受講生との交流は大事と考えているので、良い環境だった。」

「周りの受講生に刺激を受け、資格取得のモチベーションが上がったと聞いている。」

「助成金の書類を作成するのはとても面倒なイメージがあったが、書類作成のフォローをしてもらえたので負担が減った。質問箇所もすぐに解消できたのは助かった。」

「他の受講生との比較や、理解度を見える化してくれたのは配属先を決める時にも役立った。」

「厳しさが足りないと感じる。もっと厳しく進めてほしい。」

「オンラインで受講だったので始めは心配していたが、何も問題なく受講でき、また成績もよかったので何も言うことはない。」

まとめ

今回は、2021年度の新入社員研修に関する記事でした。

実際にご利用いただいた受講生や企業様の感想や声をご紹介していきました。

2022年度の新入社員研修についてご検討されている方にとって、お役に立ててもらえたら嬉しいです。

 

余談になりますが…

「オンラインとオフライン混在のグループワーク、盛り上がらないんじゃないか」

私自身、そう思っていました。

 

ですが、実際に受講生の様子を見ると…
オンラインとオフラインの人とで、楽しそうにコミュニケーションを取っていました。
画面共有をして認識のすり合わせをしたり、コードレビューをしたり。

“今の子”と一括りにするのは好きではないのですが、オンラインでのコミュニケーションにとても慣れているのだなと思わされました。

「オンラインにしようか?オフラインにしようか?」
と迷われている方の参考になれば、と思います。