1. 企業研修・法人研修トップ
  2. ブログ一覧
  3. 社員のモチベーション、下がっていませんか?

社員のモチベーション、下がっていませんか?

お松

今年は全国的に梅雨入りが早いそうですね。
私、お松は名古屋在住ですが、名古屋も平年より21日早い梅雨入りだそうです。

梅雨の時期は脱水、熱中症になっても気づきにくいそうなので皆さんお気を付けくださいね。

さて、新入社員の方が入社して、早数カ月。
社員(特に新入社員)の方のモチベーションはどうでしょうか?

そもそもモチベーションとは、【人が何かをする際の動機づけや目的意識】の事ですが、意識や意欲の事を表現すること時に“モチベーション”が高い、低いと使う事が多いですよね。

コロナが蔓延し、仕事の仕方も随分変化しました。リモートワークが推奨され、私共の会社でもリモートワークが実施されています。

今年の新卒研修はオンラインでの受講も可能になり、多くの企業様にオンラインでご参加いただきました。

オンライン受講者様の多くは、入社よりほとんど他の社員の人と会話する機会がなく、技術研修の合間に行ったコミュニケーション研修では、多くの方から「久しぶりにこんなに多く話した」「沢山会話ができて楽しかった」などのご感想をいただきました。

話が脱線してしまいましたが、そもそもモチベーションには
①内発的モチベーション②外発的モチベーションがあります。

  1. 内発的モチベーション・・・興味関心など、原動力が自分の中にある
  2. 外発的モチベーション・・・評価や報酬、環境など外部から与えられるものが原動力になる

では、モチベーションが下がる原因は何が考えられるでしょうか?

  • 無理しても達成できなさそうな目標が設定されている
  • 会社での自分の未来像を描くことができない(不安感)
  • 正当な評価をされない
  • 同じことの繰り返しで刺激がない
  • 人間関係がうまくいかない
  • 相談できる人がいない
  • 責任感や情熱がなくなる
  • モチベーションが下がった自分に対しての自己嫌悪や自己否定

等々、様々な理由があげられます。

さらにリモートワークが増えたことにより、会社の人間と関わる機会が減ったことにより感じる孤独感は、ストレスと会社への忠誠心を下げかねません。

ブログの中で弊社が実施した新卒研修でのコミュニケーション研修に参加いただいた方の感想を紹介しましたが、多くの方オンラインで受講されていた方が「孤独」を感じていました。

この孤独感は新入社員に限ったことではありません。

皆さんの社員の方のモチベーションはいかがですか?なんだか最近生産性が落ちているなぁ、体調崩す人が多いなぁと感じたことはありませんか?コロナの影響によるストレスからモチベーションは下がっていませんか?

まずはモチベーションを維持できているか、雑談を交えてコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか?