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どの時代でも通用するヒューマンスキルとは??

シュガー

今回は、ヒューマンスキルについてご紹介していきたいと思います。

ヒューマンスキルとは??

ヒューマンスキルとは、他者との良好な人間関係を構築し、円滑なコミュニケーションを可能とするスキルのことです。

ビジネスシーンにおいては「他者と良好な関係を築き、維持をしながら仕事をうまく進めていく能力」という意味合いでも用いられています。

なぜ、今ヒューマンスキルが注目されているのか??

下記のグラフは、エン・ジャパンが2294名のビジネスパーソンに行なったアンケートの結果です。「今後働き続けるために必要だと思うことは何ですか?」という質問に対し、70%もの人が「ヒューマンスキル」と回答しています。世の中の多くの人々が「ヒューマンスキルが必要である」と認識していることが分かりますね。

出典:エン・ジャパン ミドルの転職 ユーザーアンケート

このような結果になった背景には、大きく2つが挙げられます。

AI/IT技術の進化による、ビジネス環境の急速な変化に柔軟に対応するため

IT技術等の進化により、事務処理や定型業務など、今までは人間が行なっていた業務がAIなどに取って代わられているという現実も増えてきました。しかしどれだけIT技術が進んだとしても、人と人とのコミュニケーションは欠かせない大切なものです。

相手の意向を汲み取りながら業務を円滑に進めるといったことはAIには難しく、私たち人間にだからこそ出来る力だと思います。そういった背景から、どの時代でも通用するヒューマンスキルが一層重要だと考えられています。

ビジネスのグローバル化、一緒に働く人々や一人ひとりの価値観の多様化により、多様性を受け入れたマネジメントが必要になったため

昭和の時代には同じ価値観の人が多く、画一的な方法で組織をまとめることが出来ていました。しかしグローバル化やSDGsの推進により価値観が多様化している現代においては、これまでの価値観に基づいた仕事の進め方や指示だけでは組織をまとめていくことは難しくなってきています。そこで、まずはひとりひとりの価値観や考え方を受け入れることが重要になっていて、ヒューマンスキルを活かす場面がどんどん増えてきているのです。

ヒューマンスキルを構成する7つの要素

ヒューマンスキルは以下の7つに分類されます。

コミュニケーション能力

ヒューマンスキルを構成する中で、最も基本、且つ重要な能力。
仕事は一人で完結するものでなく、誰かと一緒に進めていくものであるため、良い人間関係や信頼関係を築くために次の3つを意識して行うことが大切。

  • 自分の意志や考えを筋道立てて伝えることが出来る。
  • 感じの良さを意図的に表現できる。
  • 相手の意図や感情を理解し、配慮できる。

 

リーダーシップ

一緒に働くメンバーのモチベーションを高め、定めた目標に向けて取組、成果を導いていく能力。

 

ネゴシエーション能力(交渉力)

双方ともに納得できるよう物事をまとめて、信頼関係を構築する能力。

  • 自分の立場だけを考えるのではなく、相手の立場でも考えること。

習得には経験を積んでいくことが必要。

 

プレゼンテーション能力

情報を簡潔にまとめ、自分の意思を相手に的確に伝え、理解を深めてもらうために必要な力

  • 論理的に伝えることはもちろん、必要や状況に応じて、文章や言葉だけでなく図表やグラフなどを用いて分かりやすく伝えることが大切。

 

コーチング能力

相手に気付きや自発的な行動を促し、目標達成に向けてパートナーシップを発揮する力

  • 単に相手に指示をしてやらせるのではなく、自分で気づき、考え、納得した上で行動するよう導いていくことで成果を最大化させる。

 

傾聴

相手の話を真摯な姿勢で聴くコミュニケーション技法で、相手を受け入れて共感する力

  • 傾聴により、顧客が本当に求めていることを知ることが出来、顧客満足度UPに繋がる
  • 社内のあらゆる範囲の人たちとの信頼関係を築く上でも力を発揮する
  • 現場で働くスタッフを理解することで従業員一人ひとりのモチベーションが向上し、ゆくゆくは企業にとって大きなメリットになる

 

向上心

自ら目標を立て、その目標を達成するために、スキルや知識などを磨き続ける努力が出来る力

  • 向上心が強ければ成長スピードを高めていくことが出来、周囲にも良い影響を与える

 

ヒューマンスキルを磨くための方法

ヒューマンスキルを身に着けることで、コミュニケーションが円滑になり、
社内の風通しがよくなったり、顧客と良い関係を構築でき売上UPに繋がったりと
ゆくゆくは企業全体に大きなメリットが期待できます。
ヒューマンスキル向上の為、以下のような方法を試してみてはいかがでしょうか?

・振り返りから学ぶ 

個別相談(1on1):普段から接することが多い人に個別的に相談・面談してもらい、アドバイスや指摘、フィードバックを受ける。「もっと〇〇を意識すると更によい」「あの場合は△△する必要がある」などのフィードバックを受けることで、自分の能力を客観的に把握出来、自分の不足している部分を強化することができる。

 ・社内外の研修で学ぶ

新入社員研修や管理者向け研修など、集合型の研修を行なうことで、より多くの社員が一緒に学ぶことが出来る。研修でしっかり学ぶことにより、有効なノウハウを理解出来る。

弊社では、コミュニケーションスキルを高める以下のような講座をご用意しております。

【新卒向け】コミュニケーション研修
https://education.kenschool.jp/training/theme/

コミュニケーション研修「傾聴編」
https://education.kenschool.jp/training/theme/communication-training-listening/

また、上記以外にも、弊社では様々な研修を取り揃えております。
ご興味がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【参考】
【解説】ヒューマンスキルとは? 7つの能力と習得方法、関連スキルの解説
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