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デジタル化における必要なスキルとは?

デジタル化教育

昨今はあらゆる企業が社内のデジタル化を進め、アナログな環境から脱出しつつあります。その結果業務の効率化などのメリットを得られるケースも多いですが、一方で従業員の教育が追いつかないことが課題になることも増えています。

デジタル化した環境を従業員が使いこなせないと、逆に事業にデメリットとなる可能性もあるでしょう。本記事ではデジタル化の基本と、それに伴う教育の重要性について解説します。

デジタル化における「教育」の課題

デジタル化における「教育」の課題

デジタル化は現代社会で活動する企業にとって、避けては通れないものとなっています。一方でデジタル化における教育の問題は、顕在化していないケースも多いです。以下では、デジタル化に伴って問題視される教育について解説します。

そもそもデジタル化とは?

そもそもデジタル化とは?

デジタル化とは、デジタル技術を活用するあらゆる取り組みを指します。アナログ環境をデジタルに置き換えたり、新しいデジタルツールを導入したりといった行動は、基本的にデジタル化に分類されます。デジタル化にもいくつかの種類があり、主に以下の3つに分けられます。

デジタイゼーション

アナログな要素や物理的な要素をデジタルデータに換えること

デジタライゼーション

デジタル化によってビジネスモデルを変革し、新しい価値や利益を生み出すこと

デジタルトランスフォーメーション(DX)

デジタル技術を使って環境変化に対応し、市場や業界が求めるビジネスモデルを創出すること。

社内をデジタル化しただけで終わりではない

社内をデジタル化しただけで終わりではない

デジタル化は、社内の環境をデジタルに置き換えるだけで終わりません。デジタル化に合わせて従業員の考え方やスキルも、アップデートする必要があります。仮に自社にとって最適なデジタル環境を構築できても、従業員がその環境を使えないのなら意味がありません。

デジタル化を推進するのなら、「デジタル化された環境を活かせる人材」が必要になることを、事前に理解しておくことが重要です。デジタル化された環境を活かせる人材を確保するには、新規でIT人材と呼ばれる人を採用するか、既存の従業員を教育するか、アウトソーシングで仕事を任せるかといった方法が考えられます。

社内をデジタル化しただけで終わりではない

いずれの方法でもデジタル化した環境を活用する準備はできますが、コストや将来性を考慮するのなら、自社の人材を教育する方法が最善だと言えるでしょう。既存の従業員にIT・デジタルのスキルを習得させ、デジタル化した環境に適用してもらうのが、最も有益な方法と考えられます。

デジタル化を検討する際には、同時に社内での教育方法も考案し、人材の確保を進めるのがポイントです。

IT人材は深刻な人手不足

IT人材は深刻な人手不足

デジタル化に合わせて人材を確保する際に教育がおすすめされる背景には、IT人材の深刻な人手不足が関係しています。現代はIT技術を活用して働くのが当たり前になっている一方で、高度なIT知識・技術を使える人の数は不足しています。

経済産業省による「IT人材需給に関する調査」を参考にすると、2030年までに最大で約79万人ものIT人材が不足すると予想されています。そのため今後新たにIT人材およびデジタル化した環境をコントロールできる人材は、少なくなると考えられるでしょう。

IT人材は深刻な人手不足

そのため新規で人材確保をしたくても、思うように計画が進まない可能性もあります。結果的に自社の従業員を教育し、IT人材として活用する方が、確実な方法となるでしょう。そういった背景も考慮して、デジタル化に合わせた教育の実践がおすすめされています。

デジタル化で求められるスキルとは?

デジタル化に伴って教育を実践する際には、必要なスキルを明確にしておくのが重要です。従業員にどんなスキルを教育するべきなのかわかれば、計画的な育成が可能となります。以下では、デジタル化で求められる主なスキルを解説します。

スキル1社内システムを構築・改善するスキル

社内システムを構築・改善するスキル

社内のシステムを構築したり、問題を改善したりするスキルも、デジタル化に合わせて必要とされます。事業プロセスをアナログからデジタルに置き換えると、便利になる反面その変化に対応できない人が増えるリスクもあります。そこでシステムの調整や改善を進めて、より自社にマッチしたかたちにできる人材が求められます。

スキル2プログラミングスキル

プログラミングスキル

デジタル化した環境を活かすには、個々の従業員にある程度のプログラミングスキルを持たせるのが理想です。プログラミングスキルが備わっていれば、社内で内製できる業務が増えて、コストを抑えられるメリットがあります。

業務効率化や生産性の向上にもつながるため、基礎スキルとしてプログラミングを教育することも検討されます。

スキル3最新技術を素早く収集・把握するスキル

最新技術を素早く収集・把握するスキル

デジタル化を行ったあとも、テクノロジーの発展などに合わせて、社内環境は積極的に変化させていく必要があります。そのため最新技術の収集・把握に長けた人材も、企業にとって重要な存在になるでしょう。積極的に情報を収集し、他企業に先駆けて実装できる人材がいれば、業界で有意な立場をキープできます。

最新の情報や技術は英語で公表されるケースが多いため、言語教育を実践することも考えられます。

スキル4社内のIT環境をリードするスキル

社内のIT環境をリードするスキル

デジタル化に合わせて、社内のIT環境をリードできるスキルを持つ人材も必要です。テクノロジーの発展スピードはとても速く、すべての人が追いつけるとは限らないレベルにまできています。そこで全従業員に教育を施すのではなく、特定のデジタル人材に特化してスキルを習得させ、それを社内で活かしてもらう方法が検討されます。

少人数でも最新のIT事情に精通し、社内のIT環境を活用できる人材がいれば、事業を円滑に回すことが可能です。マネジメントスキルやコミュニケーションスキルを教育して、社内をリードする人材の確保を目指すのもポイントです。

デジタル化における教育方法

デジタル化に合わせた教育を行う際には、具体的な方法を考案する必要があります。教育方法が曖昧なままだと、効率よく必要な人材を確保できない恐れがあるでしょう。以下では、デジタル化における現実的な教育方法を解説します。

教育方法1社内で教育プログラムを構築する方法

社内で教育プログラムを構築する方法

デジタル化においても、社内で教育プログラムを作成して実行する方法が考えられます。新入社員の教育や役員教育と同じように、カリキュラムを構成してそれに合わせた学習を行い、スキルアップを目指すのが基本です。デジタルやIT技術に関するスキルも、基本的な部分は社内だけで教えられる可能性があります。

一方で、専門的な部分の教育は難しく、正確な情報を提供できないケースも懸念されます。

教育方法2OJTによる教育方法

OJTによる教育方法

ある程度ITやデジタル環境に順応できている従業員がいる場合には、OJTによる教育も考えられます。OJT(On the Job Training)とは、実務経験が豊富な先輩や上司が指導役となり、実際の仕事を通してスキルを教える教育方法です。業務経験を得ながら学習を進められるため、新人教育などでもよく用いられています。

教育方法3アウトソーシングを活用する方法

アウトソーシングを活用する方法

デジタル化に合わせて本格的な教育を実践するのなら、アウトソーシングの活用も検討されます。アウトソーシングで講師を呼び、社内で教育を行ってもらうのも1つの方法です。外部の専門家に教育プログラムの構成を依頼し、それを社内教育として実践することも考えられます。

社内の人材だけでまかなうのが難しい場合には、積極的にアウトソーシングを活用し、専門的な知識・技術を導入するのがおすすめです。

教育方法4資格取得を目標とする方法

資格取得を目標とする方法

デジタル化した職場で役立つ資格の取得を目標として、教育を進める方法もあります。従業員による自主的な成長を促したい場合には、IT関連の資格取得を目標として設定し、実現した人にインセンティブを出すといったやり方も考えられるでしょう。

インセンティブに加えて人事評価にも高い影響があると説明すれば、積極的に資格取得を目指す人が増える可能性があります。一方で、すべてを従業員の自主性に任せると、計画通りに人材が育たないケースも懸念されるため、ほかの教育方法と併用するのがおすすめです。

教育方法5研修を通して学習する方法

研修を通して学習する方法

デジタル化における教育を実践するのなら、研修を利用した学習方法が最もおすすめです。昨今のデジタル化やITスキルの需要拡大を受けて、専門性の高い研修で学べる機会は増えています。研修なら基本から応用まで体系的に学べるため、より実践的なスキルの習得を目指せます。

また、研修であれば同時に複数人で同じ内容を学べるので、まとまった人数をデジタル化に適した人材として成長させられるのもメリットです。この機会にITやデジタル化に関する研修を利用し、教育を実行に移すのもおすすめです。

デジタル化を進める際のポイント・注意点

社内のデジタル化を進める際には、いくつかのポイントや注意点があります。スムーズにデジタル化を実現できるように、あらゆる情報を事前に確保しておくのが重要です。以下では、デジタル化におけるポイント・注意点を解説します。

ポイント1デジタル化の意味や必要性を周知させる

デジタル化の意味や必要性を周知させる

デジタル化を進める際には、まずその意味や必要性を社内に周知させる必要があります。従業員の理解を得ないままデジタル化を進めても、成果を出すまでに時間がかかります。場合によっては従業員の反発を招き、社内の人間関係に亀裂が入る恐れもあるでしょう。

デジタル化がなぜ必要なのか、どのように実行する予定なのかを説明し、全従業員の納得を得てから行動するのがポイントです。

ポイント2デジタル化を推進する担当者やチームを決める

デジタル化を推進する担当者やチームを決める

デジタル化の際には、推進する担当者やチームを事前に決めるのもポイントです。デジタル化は自然に完成するものではなく、誰かがさまざまな情報を把握して的確な指示を出し、必要な環境を整えていくプロセスが必要です。そのため早期に担当者やチームをつくり、デジタル化を進められる体制を構築するのも重要です。

ポイント3具体的な目標を設定して達成を目指す

具体的な目標を設定して達成を目指す

デジタル化を進めるのなら、具体的な目標設定とその達成に必要な努力も重要です。デジタル化という大きなゴールを達成するためには、そこにいたるまでの小目標を的確にクリアしていく過程が必須です。段階的に目標を達成して最終的なゴールまで社内環境を導けるように、KPIを設定してその成果を測るのもコツです。

ポイント4導入するソフトやツールは早めに厳選する

導入するソフトやツールは早めに厳選する

デジタル化で導入するソフトやツールなどは、早めに厳選を済ませましょう。使用するソフトやツールがわかっていれば、関連するスキルの習得も早くから始められます。スムーズにソフトやツールを使えるようになるため、デジタル化の成果をすぐにでも実感できるでしょう。

ポイント5人材の教育方法を並行して考案する

人材の教育方法を並行して考案する

先の解説通り、デジタル化において人材教育は重要な施策となります。だからこそデジタル化の計画作りと並行して、教育方法も考案しておくのがおすすめです。必要なスキルのピックアップや研修内容の構築のほか、外部サービスへの相談や見積もりも早くから進めておくとよいでしょう。

実績のある研修サービスに相談し、アドバイスを受けるのも1つの方法です。

デジタル化に合わせた教育を実践するなら
「KENスクール」の研修がおすすめ

デジタル化に合わせた教育を実践するなら「KENスクール」の研修がおすすめ

デジタル化に合わせて人材教育を実践するのなら、「KENスクール」にご相談ください。「KENスクール」は豊富な実績と柔軟な対応力を持つ、法人研修サービスです。基礎的なスキルからハイレベルな技術の習得まで網羅しているため、現在の学習レベルや目標に合わせて最適な研修を実践できます。

ITやデジタル関連の研修講座も多数用意しているため、スムーズな学習が可能です。まずは「KENスクール」ならではの研修内容を、ぜひホームページからご確認ください。

まとめ

まとめ

デジタル化は現代社会において、必要不可欠なプロセスです。アナログな環境をいち早くデジタル化し、最適な状態にすることが、業務効率化や生産性向上につながるでしょう。この機会にデジタル化の基本を把握し、それに合わせて必要な教育についてぜひ考えてみてください。

デジタル化に関する教育を実践するのなら、「KENスクール」の研修がおすすめです。研修による学習は、デジタル化に最適な人材教育につながります。「KENスクール」では、デジタル化で通用する人材に成長させるための多くの講座が利用できます。

要望に合わせて研修内容の提案も可能なため、お気軽に詳細についてお問い合わせください。

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