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ヒューマン研修

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EQ(情動能力)などのメンタル的な研修や、課長・部長などの中間管理職や部下を持つ人向けの研修をはじめ、ストレスマネジメント、パワーハラスメント、モチベーションマネジメントなど、多様化する現代のビジネスシーンにおいて必要な研修を揃えています。知らなかったでは済まされないマネジメント層向け研修や、知っているとメンタル的な負担が減って効率が良くなる動機付け的な研修まで、多彩なメニューを取り揃えています。

研修講座名

研修期間

研修費用

  • 顧客経営層と信頼関係を構築し、情報を引き出すための観点や質問スキルを修得する。また、実際の担当顧客(ターゲット)に対するアプローチシナリオを作成する。

    【特徴】
    ①現役のトップ営業パーソンによる登壇。
    ②正しい営業の観点・スキルを体得し、現場実践を生むための科学的なトレーニング設計。

    1社向け
    1~2日間(応相談)

    お問い合わせください

  • 粗利やパフォーマンスチャージを削るような価格ありきの商談にならないための観点とスキルを体得する。また、ケースを用いながら受講者(各営業担当者)の持つ交渉術を共有する。

    【特徴】
    ①現役のトップ営業パーソンによる登壇。
    ②正しい交渉スタイルの型を体得し、現場実践を生むための科学的なトレーニング設計。

    1社向け : 1日間

    お問い合わせください

  • 商談初期段階(受付突破~初期商談)の壁を乗り越え、2回目の商談機会を勝ち取るまでのプロセスと考え方を反復型ロールプレイング演習で体得する。

    【特徴】
    ①現役のトップ営業パーソンによる登壇。
    ②正しい営業の観点・スキルを体得し、現場実践を生むための科学的なトレーニング設計。

    一社向け : 1~2日間(応相談)

    お問い合わせください

  • 想いとロジックの両方で人を巻き込むプレゼンのポイントを修得し、プレゼンシナリオの修正とプレゼンスキルのブラッシュアップを行う。

    【特徴】
    実務で使用するプレゼン資料を活用した模擬登壇が中心の実践的トレーニング

    一社向け : 1~2日間(応相談)

    お問い合わせください

  • マネジメントの目的や原則を体系的に学習し、人が育つ組織づくりに必要な基本姿勢や観点・スキルを修得する。また、目標管理のポイントや目標設定面談の手法を修得し、具体的な部下育成プランの策定を行う。

    【特徴】
    1. ドラッカーの理論をベースにした普遍的なマネジメントの体系的学習
    2. ナレッジ共有と現場実践を生む実践的トレーニング

    1社向け : 1~2日間(応相談)

    お問い合わせください

  • 部長職として立場・役割を意識し、経営管理の基本を習得します。部長職として部門経営に必要な基本視点(経営、戦略、計数)を高めます。部門責任者に要求されるリスクマネジメントとコンプライアンスの意識を高めます。

    一社向け : 2日

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  • 自ら役職者・リーダーとしての必須な以下の内容を習得し、職場実践に向けたマインド形成ができています。
    ・自らの役割・行動を具体化
    ・チームビルディング力
    ・変革型リーダーシップ力
    ・信頼関係向上力(コミュニケーション)
    ・メンバーの「やる気」向上力
    ・コーチング基礎力(エンパワーメント)

    一社向け : 2日

    お問合せ下さい

  • 初めてリーダー職をする方に必須となる以下の内容を習得し、職場実践に向けたマインド形成ができています。
    ・リーダーの役割
    ・期待認識&具体化
    ・業務における改革&改善の必要性
    ・問題解決技法
    ・得られた解をチームで実行・達成する (チームワーク&コミュニケーション)
    ・メンバー育成術(自立型社員育成)

    一社向け : 2日

    お問合せ下さい

  • 中堅社員に必要な仕事の知識・技術の向上と自己理解を深め、自己の仕事の強み弱みを理解し職場実践に向けたマインド形成ができています。
    ・リーダーの役割・期待認識&具体化
    ・やらされ感から脱却、やる気を高めた業務遂行
    ・視野を広げた業務遂行を具体化
    ・組織・チーム目標達成のためのフォロワーとしての思考・行動を具体化
    ・自らの行動を止めてしまう自分を理解

    一社向け : 2日

    お問合せ下さい

  • 初めて後輩の育成を行う&若年層社員の育成がうまくいかない方に対し、以下の内容を習得し、職場実践に向けた具体策ができています。
    ・人間の成長モデル
    ・怒る・叱るは人材育成につながるのか
    ・OJT(職場内訓練)の具体化
    ・教え方、指導(特に失敗した時)の具体化
    ・自立型社員育成術(指示待ち型社員にしない

    一社向け : 1日

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  • 人事評価の目的を理解し、人事評価の姿勢・心構えなどを修得します。評価基準をベースにレベルを合わせた(ばらつきがない)評価ができるよう、基礎知識を修得します。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 組織(チーム)目標の達成に向けた目標・役割などの重要性を認識した上で、目標設定方法(MBOベース)を修得していただきます。
    更には、「やらされ感」ではなく、「やる気」を持って目標達成に向けて行動するとは何かを修得します。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 面談は、会社と社員の整合を図る、人事評価を伝えるなど、コミュニケーションの場です。充実した面談を実施するために、マネジメント力をレベルアップします。
    面談は、1対1コミュニケーション力を高めることが重要です。傾聴、承認などの面談コミュニケーション術を修得します。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 変革の時代に組織で成果を出すには、リーダーが昔ながらのリーダーシップのみならず、組織(チーム)のベクトルを合わせ、メンバーがやる気を持って行動を起させるリーダーシップが必要です。
    リーダーシップを修得すると共に、リーダーシップを発揮するためのコミュニケーション術をコーチングのエッセンスをベースに修得します。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • チームで成果を出すために必要な要素を、研修ゲームを通じて体感し、それぞれの立場・役割でチームに貢献、チームで成果を出すポイントを修得します。
    修得した知識を職場実践することにより、組織(チーム)の目的・目標達成に向けた「強いチーム」構築の土台を作りを修得します。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • メンバーの行動を高めるには、メンバーのやる気(モチベーション)を高める必要があります。やる気は自発的にも高まりますが他者からも高めることができます。メンバーのやる気を高める要素を修得し、自らのメンバーを想定しながら具体化します。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 中堅社員として改善に向けた行動ができ、組織目標を意識しながら自らの目標を達成できるようにします。問題に対する課題設定・解決方法を修得し、職場・プロジェクトにおける問題解決の実行&遂行するための行動力の必要性を修得します。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 中堅社員としての「役割」 「使命」 「期待」を理解し、職場&個人目標達成に向けた役割行動を作成します (協力・協働の視点から)
    次期職場内・プロジェクトのリーダーとして、メンバーを巻き込みながら成果を 出すための具体的行動を修得します。協力・協働関係を高めるコミュニケーション法を理解し、ベクトルを合わせた チーム・プロジェクト運営の素地を作り、職場実践につなげます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 以下のような方に対し、行動変容します。

    1.自らの業務に対する責任感が弱い
    2.相手を考えず、自分の好き嫌いを基準に行動
    3.新しい業務に積極的に取り組んでいない、率先して学習しない
    4.報告・連絡・相談+確認が弱く、思い込み・わかったつもりで行動
    5.上長・先輩から指示がない、教えてくれないとの「待ちの姿勢」

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 以下のような方に対し、行動変容します。
    1.自らの業務に対する責任感が弱い
    2.PDCAをまわさない、理解していない
    3.言い訳が多く、自らの問題として捉えられない
    4.考えるときに、視野が狭く、視座・視点が低い
    5.正しい報告ができない・言わない、相談にこない

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • プレゼンテーションの基本を学び、相手にわかりやすく伝える3のスキルを修得します。

    1.ストーリーの組み立て方
    2.資料の作り方
    3.話し方

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 1.キャリアを考えることの重要性を理解します。
    2.自己分析(価値観・能力・興味)により、自分自身を理解します。
    3.自分自身のキャリアビジョンを描きます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 配属への不安を払拭すると共に、学生から社会人への意識・行動の切り替えを促します。
    ビジネスパーソンとしての基礎知識・スキルを習得し、仕事への基本姿勢を確立し、職場に戻っていただきます。

    一社向け : 2日

    お問合せ下さい

  • 1.仕事の始め・終わり時のポイントを理解します。また、仕事中にわからないこと、間違えた場合はどうするかを理解します。
    2.組織で仕事をする上で重要な「報・連・相+確認」を理解します。
    3.PDCAを重要性を理解し、PDCAを回した仕事の進め方を理解し、実践します。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 1.ビジネス活動とはなにか? ビジネス活動の基礎&考え方を修得します。
    2.利益とは? 企業活動は利益のみを追求するのかを理解します。
    3.ビジネス活動の基本は何か? モノを「製造」し「販売・納品」するまで何を基本にビジネスを行っているかを習得します(QCD)。

    1社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 1.職場におけるコミュニケーションの大切さを理解します。
    2.職場における具体的なコミュニケーション方法を理解します。
    3.正しく・適切な情報を、上長・先輩に伝えるにはどのようにするかを具体的に理解します。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 1.なぜ考えることが重要なのかを理解します。
    2.仕事における問題解決をするために、どのように考えるかを理解します。
    3.考えることは楽しいとの意識を高めます。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 入社1年目の取り組み・行動を振り返り、その成果を確認します。
    その上で、2年目に向けて、前向き、主体的に取り組む意識、具体的行動を修得し、職場実践につなげます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 社会人3年目に向けて、仕事を 「与えられるもの」 から 「自分の仕事」として、使命と責任感をもって仕事に取り組む姿勢・マインドを醸成します。

    ①入社2年間を振り返り、現状の自分を正しく認識します。
    ②3年目社員としての仕事の進め方を理解します。
    ③3年目にむけてのモチベーションを喚起しマインドを醸成します。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 社会人としての自覚作り、目標設定からはじめ、社会人としての意識を高めるマインド設定を重視。マナーやビジネスコミュニケーションを自身で考え、実行できる新人を育てるための研修です。個別所感あり

    2日(7h/1日)
    +フォローアップ可

    お問合せ下さい

  • 社内でのコミュニケーションを潤滑にするために、新人のうちに徹底しておきたい「正確な指示受け」と「報告・連絡・相談」のスキルを実践トレーニングを重視して身に付けるための研修です。個別所感あり

    1日(7h)

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  • 社会人として仕事のあり方や仕事と人生のバランスなどを考え、目標を持ち目標を達成する、という仕事のしかた、働き方をできる人になるためのキャリアデザイン研修です。新社会人向けにわかりやsく、仕事のモチベーションアップに繋がるカリキュラムを独自設計しています。受講者にていねいに関わり、本人の目標意識、モチベーションなどもふぉろーしていきます。個別所感あり

    1日(7h)

    お問合せ下さい

  • ネガティブな考え方やストレスというマイナス要素を自身で客観視でき、自己管理できる能力を身につけるための研修です。物事の捉え方や見方を変え、ストレスを上手に解消、対処する意識を高めます。受講者に個々に関わり、ていねいにフォローをしていきます。若手の社員にぜひ受けていただきたい研修です。個別所感あり

    ライト : 2h
    半日 : 3h
    1日 : 7h

    お問合せ下さい

  • クレームをパターンで捉えるのではなく、クレームや苦情の意味や相手の気持ちにまで目を向け、クレームをマイナス感情で捉えるクセを改革するための研修です。クレームの原因だけでなく、クレームを解決志向で捉え、心を動かす応対を目指す、マインドアップ研修です

    1日(7h)

    お問合せ下さい

  • うまく回らない部署、後輩育成に悩む、部下との関係性のトラブル、上司とのトラブルなど、立場の違う人とのコミュニケーションの行き違いや問題の原因やしくみ、考え方を学び、考え方を変える研修です。現場で即実践できるスキルも習得していただきます。問題の起こっているチームや部署単位での受講では、研修の場で問題を提起、分析、修復をするためのサポートをします。

    半日(4h)
    1日(7h)

    お問合せ下さい

  • 個人の感情が思考や行動に影響を与えます。個人の集合体が組織であるならば、個人に湧く感情はおのずとチームや組織のパフォーマンスにも影響します。EQ組織診断は9つの要因からチームのパフォーマンス向上要因と障害要因を解き明かします。このレポート結果をヒントに、成果を生む組織づくりを目指すことができます。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 感情をわかり、自分がわかり、行動がわかるようになることで、職業人生をポジティブに送れる自分をプロデュースできるようになります。自律的人間として歩む第一歩が凝縮された研修です。

    一社向け : 0.5日

    お問合せ下さい

  • 自分と周りの感情に寄り添いながら、周囲を巻き込んで目標達成を実現していくリーダー育成を目指します。
    人の行動が習慣化されるのに必要と言われる時間は最低3ヶ月以上。6か月間の研修プログラムを実践していくことで、リーダーとしてのマインド・思考力・行動力の定着化を図ります。

    一社向け : 6か月間

    お問合せ下さい

  • 日頃一緒に仕事をすることが多いメンバー間で、より効率的に生産的にチームワークを高めていく術を体感できる研修です。

    一社向け : 0.5日

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  • 新入社員に学生から社会人への意識の転換を目的に社会人として、組織人として必要なマナ-、倫理観、人間関係への気づきを得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 21世紀の組織人に必要な3つの力(踏み出す力、考え抜く力、チ-ムで働く力)、のうち、外交官ゲ-ムを体験することによって、自分の弱い力を構成する要素を発見することができます。そして、それをど仕事の中にどのように落とし込んでその要素を強化していくか、気づきを得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 入社から半年経過した時点で、これまでの会社生活を振り返り、よかったこと、まずかったことを反省し、今後の会社生活をうまく過ごすための気づきを得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 入社から1年経過した時点で、これまでの会社生活を振り返り、仕事がうまくいったこと、失敗したことを反省し、仕事、人、自分をリ-ドするための指針を得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 中堅社員の立場と役割を明確に認識することができるとともに、職場活性化の中心人物としてのあり方やリーダ-シップの取り方など、今後の行動指針を得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 新入社員を迎える職場の先輩として、またお世話係りとしてメンタ-の位置づけ、その役割を明確に確認できるとともにどんなことをすればよいのか、メンタ-として必要なこと、心構えを明確に理解することができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 初級管理者にとって、管理をするとはどのようなことをすればよいのか?ここでは、第一に管理の意味をしっかり理解することを初めとして、仕事の管理、部下の育成など管理者の仕事のポイントと、管理者に必要な心構え、マネジメントの基礎知識を得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • ミドルマネジメントとして、課長の果たすべき役割と仕事について、変革をともなう行動とマネジメントのあり方を実習通して理解することができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 世代間のギャップを解消するために、最新のデ-タをベ-スに管理者に必要な考え方・対応の仕方を学ぶことができます。また、その考え方をベ-スに、実際の事例から現場に即した対応の仕方を学ぶことができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 企業をとりまく環境が激変する中、部長として部門経営を推進するときの経営に対する考え方、部下育成の本質を学ぶことができます。また、それらと合わせて部門を超えた経営の視点を学ぶことができます。

    1社向け : 半日

    お問合せ下さい

  • 人を採用するときの考え方、ほしい人物の見分け方採用面接官のあり方を学ぶことができます。活躍できる人を採用するときのノウハウを事例をベ-スに学ぶことができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 再任用される場合の考え方、してはいけないこと、言ってはいけないことを学びます。全体を通して、残された仕事時間を有意義にするためのポイントを学ぶことができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • あたらしい仕事に取り組むときの心構えと仕事の進め方についてポイントを押さえることができます。そしてこれから起こるであろう人間関係の対応の仕方を学ぶことができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • ストレスとクレ-ムは、どれほど社会が進歩しても無くならないと言われています。そういう中で、そのストレスと上手に付き合い、楽しんで仕事に取り組めるような「ストレスに強くなる自分」が求められます。ここでは、ストレスを「プラス要因」と解釈し、ストレス耐性を強化していく方法を得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • この研修を受講することで、
    1. 判断基準を前提とした「パワハラ」「セクハラ」の具体的行動
    2. ハラスメント防止のための組織体制と相談時のアドバイスの
    仕方を得ることができます。

    1社向け : 1日
    ※調整可能

    お問合せ下さい

  • 情報を整理し、自分の考えをしっかり纏めて行くことは、ビジネスマンにとって大切なことです。ここでは、大量に存在する情報をいかにうまく整理していくか、そしてそこから問題点を発見し、解決を図っていくか、その考え方、スキルを学ぶことができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • ストレス疾患などを抱える社員が増加しています。ここでは、メンタルヘルスの基礎的なことを学ぶとともに、自分自身の健康管理、部下の危険な兆候について事例を通して、理解することができます。また、復職支援などメンタルヘルスの取組について理解することができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • ビジネスの現場では、成果創出の厳しさが一層増しています。部下のモチベ-ション低下もその要因の一つです。ここでは、職場モチベーションを強化するための具体的なノウハウを得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 組織を機能させ活性化していくためには、コミュニケ-ションの質と量を向上させていく必要があります。この研修では、さまざまな実習やワ-クを通して、組織内でのビジネスや仕事に必要なコミュニケ-ション能力の向上を図ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • コ-チングとは、人を動かすスキルであり、コミュニケ-ションのスキルです。この研修を受講することで、コ-チングの理論と原則を理解し、困難な状況下であっても、すぐに実践で使えるようになります

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 価値観多様化時代の中、職場では言いたいことも言えなくなり、ストレスが増大します。この研修では、アサーションの基本をしっかり学び、実践的事例を通して、アサ-ションスキルを習得することができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 本研修は、一般的内容とその会社(自治体)独自の部分から成り立っています。一般的な原則、心構えを理解したあと、独自な部分まで踏み込んでポイントを指導します。より公平で公正な人事考課ができるスキルを得ることができます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • ビジスの現場では、お客様と折衝する場合、両者の接点を見出すことは容易ではありません。この研修では、行動心理学をベ-スにした交渉力を学び、最終的にWin-Winの関係構築ができるようになります。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • ビジネスシ-ンにある「会議」や「打合せ」が必ずしも効率的に運営されているとは限りません。本研修では、ビジネスパーソンに必要なファシリテ-ションという概念を丁寧に指導し、人が集まるミ-ティングを効率的、効果的に運営するためのファシリテ-ションスキルを習得することができます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 世の中には、さまざまな発想法が存在します。それらの原理原則はいたってシンプルです。この研修では、利用頻度が高くわかりやすいものを5つとりあげ、実践で使えるコツを体得することができます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • プログラムには、職場活性化に必要不可欠なチ-ムビルディングの視点を取り入れながら、グル-プ討議や演習を随所にとりいれ、リ-ダ-としてのコミュニケ-ションスキルを習得することができます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 社内や部門内にある実際の問題解決をしながら、自然とKJ法が身についてしまいます。KJ法は、情報の整理法としては第一級の手法です。その考え方の第一歩から学ぶことができます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 現在の厳しい社会状況では、過去のトレンドに培われた経験則による企業活動は限界があります。本研修では、企業が新時代に適応するために必要な、マ-ケティングマインドを醸成することができます。

    一社向け : 半日

    お問合せ下さい

  • ビシネスの社会では、いくらメ-ル等で送付する機会が増えたとしても、文書で情報を伝える機会は決して無くなることはありません。この研修では、ビジネス文書の基本的なことを学ぶとともにビジネス文書を受け取る人の視点に立ち、「的確に要点を捉えた」書き方を身につけることができます。

    一社向け : 1日

    お問い合わせ

  • 多様化時代のビジネスの現場では、刻々と変わる周辺環境に合わせた柔軟な説得力が求められていいます。この研修では、自分の考えを明確に伝え、相手の納得を引き出すプレゼンテーションスキルをマスタ-することができます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • この研修では、企画という堅苦しさから解放し、自由な発想で楽しく企画力をつけることができます。企画書は場数を踏めばついてくるとも言われています。そういう状況に鑑みて、さまざまな状況や条件のもと、どんな環境であっても、わかりやすい、たのしい企画書が作れるようになります。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 業務改善は、実務担当の視点でどんどん改善していくことが大切です。この研修では、実務担当者に業務改善のためのさまざまなノウハウを提供し、事例を公表することによりこれまで考えられなかった業務改善の視点を得ることができます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • マナ-とは相手を思いやるこころです。いくら形だけができていても、このこころがなければ、相手を大切だという気持ちは伝わりません。この研修では、こころの部分を大切にしながら実習を繰り返し、相手を思いやる心を取り戻すことができます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 本研修は、営業に配属された方を対象に1日も早く営業のプロになるために実践指導します。どうすれば戦力化できるか、そのためのノウハウを提供します。受講することで、明日からの営業活動を自信をもって進めることができます。

    一社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 厳しい社会変化により、企業内での人事環境も非常に流動的になっています。人事異動とキャリアは不可分ですが、キャリアを実績や履歴、職歴という狭い意味で捉えるのではなく、「人生における、仕事を通した自分の在り方」と対極的にとらえ、多様化時代に即したキャリアデザインのヒントを提供します。

    一社向け : 2日

    お問合せ下さい

  • 文学作品の世界を追体験しながら、「はたらくこと」「生きがい」「職業人としての考え方」などを基礎づけ、仕事の夢や志の大切さ、人間関係のあり方について学び中核人材への世用を身に着けることを目指します。事前にテキストを読み終えて感想文を提出すること。

    1社向け : 1日(6h)

    お問合せ下さい

  • 歴史的事実をもとにした文学作品から、部下指導の方法、コミュニケーションの取り方、判断力、全体を見る力などリーダーとして欠かせない能力の確認と発揮の仕方に気づき実践につなげることを目指します。テキストは事前に読み込み分析シートを完成させて当日持参すること。研修はグループワークが中心。

    1社向け : 1日(6h)

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  • 採用活動は雇用することが目的ではありません。自社にとって有用な社員に育てて活躍してもらうことが目的です。その第一歩が採用活動なのです。採用と育成の関係を知り、自社にとってどのような採用手段が有効なのかということを実践できるようになることを狙いとしています。

    1社向け : 1日(6h)

    お問合せ下さい

  • 業績の75%はEQ(情動能力)で決まると言われています。ビジネス社会で成長するには社員のEQ能力の発揮が欠かせません。この研修ではビジネスにおけるEQの必要性を知ることと自分の現在のEQを数値で確認(nEQアセスメントの実施)して、仕事に活かす工夫を学びます。EQの高い企業づくりを目指しましょう。

    1社向け : 4h(2時間×2日)

    お問合せ下さい

  • 社会人として企業の中で求められる能力要素を知り、企業人としてのキャリア形成する基本的なスキルを学びます。まず「nEQアセスメント」を受検して自分を知ることから始めます。

    1社向け : 4h(2時間×2日)

    お問合せ下さい

  • ・職場で必要なマインドの再確認
    仕事を通じてより成長していくための考え方やヒントを持ち帰ること

    ・キャリアについて考える
    自分のことを、いろんな視点から考え、これから取り組むことと目標を決めること

    【研修の直接的効果】
    自身の強み・価値観を理解する
    キャリアに関する中長期的目標の把握
    会社の人材育成施策についての理解

    【研修の間接的効果】
    自分の能力を伸ばすことについての理解
    業務内外を問わず、自分からポジティブな態度を取る
    モチベーションの向上

    1社向け : 6h
    ※調整可能

    お問合せ下さい

  • ビジネスパーソンとして必要な基本スキル(考え方、マナー)を学習します。
    演習を中心としたカリキュラムにより、学習内容の定着を図ります。

    ・仕事の基本を理解する
    仕事のプロセスを理解し、自ら実践ができる

    ・マナーの必要性を理解する
    ビジネスマナーを理解し、自ら実践ができる

    1社向け : 6h
    ※調整可能

    お問合せ下さい

  • ストレス耐性の低さは、自己の認知の歪みとの関連が高く、無意識の思考が作用しているため、気づくことが困難です。
    この研修では、緊張状態における自己の思考・行動のクセに気づくことで、望ましい選択ができるよう、認知行動の面から理解を深めます。その中で、意識的に認知を修正し、ストレス耐性を高める方法を学んでいきます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 意見や依頼を自他尊重の姿勢で「主張」することは、ビジネスの場において重要な事です。「自己主張」とはわがままであること、または攻撃的であることという表面的なイメージを払拭し、ビジネスコミュニケーションにおける望ましい自己主張を学ぶことで、反対意見も含めて建設的相互信頼を創るためのトレーニングを行います。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 所作としてのマナーだけでは、相手が感じるホスピタリティは高まりません。ホスピタリティを上げるためには、自分自身が
    他者に与えている印象を知る必要があります。マナーは自分も相手も守る「武器」です。
    印象形成ワークやプラスのストローク(相手へ良い反応)を踏まえたビジネスマナーを身につけます。

    1社向け : 1日

    お問合せ下さい

  • 聴くという行為は全身全霊を使った極めて積極的な行動です。それは相手に関心を持つ事により、可能になります。相手との良好な関係を築き、相手の意図をうまく引き出すためには、まず聴く事により「安心して話せる場」を創り出す必要があります。ロープレを通じて、「聴く力」と「質問する力」を高めて行きます。

    1社向け : 1日

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  • 入社からの現在までの自分を振返ることにより、自身の強み・弱みを再確認します。加えて、EQを通じた自身の行動の癖に気づく事により、自身の言動に対する認識を改めます。内省から得た自分のやりたいこと・会社から求められていることを統合し、今後の自分の生き方を自分軸で再整理します。

    1社向け : 1日

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  • 時間は目に見えません。気が付くと時間のみが流れてしまいます。見えない時間を見える化し、自分の時間の使い方を客観的に把握することで、より効率的な時間の使い方に気づきます。また、優先順位付け・スケジュール管理手法の基礎を学ぶことで、より効果的な時間の使い方を身につけます。

    1社向け : 1日

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  • 問題と課題の違い・問題を引き起こしている原因の究明・原因に対する解決案の策定を演習を通じて学ぶ研修です。機械や仕組みは原因を追究することで解決ができても、「人」に関する問題は原因追究では解決が困難です。未来志向で「今目の前の課題」を解決する考え方をワークを通して学びます。

    1社向け : 1日

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  • 緊張状態の時にこそ、より求められるセルマネジメント力。能力として自分はどの点に開発目標を定めると、今以上の
    能力が発揮できるかを自己分析します。また、ワークの中で他者からのフィードバックをもらうことで、自身の可能性を広げ、肯定的に自身をコントロールする技法を学びます。

    1社向け : 1日

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  • 創造性を発揮し、アイデアを練り、合意形成を目指して必要な考え方・技法を学びます。
    また、ロジカルを重視することは勿論のこと、情動言語を用いて「血の通った訴求」を行うことで、訴求に差をつけることをワークを通して体感します。自己と他者の違いを前提に、どのような伝え方が有効かを再認識します。

    1社向け : 1日

    応相談

  • ロジカルに整理された情報にしっかりと自分の気持ちを乗せた上で、相手のタイプに合わせて、「伝える」ではなく、「伝わる」ためにどのように情報発信するかを演習を通じて学ぶ研修です。

    1社向け : 1日

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  • コーチングが効果的に機能する対象の見極めを行い、基礎的スキルとテクニックを学びます。
    特に質問力の向上と、相手の解答に対するリフレーミング、ソリューションフォーカスアプローチを通じ、目標を見据えた具体的行動喚起を本人が取り組める環境づくり、サポートとは何かを学びます。

    1社向け : 1日

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  • 内定辞退を抑制し、1名でも多くの学生を確保するために「入社が楽しみなる」ワークとフィードバックでマインドを形成。
    内定承諾の自己決定を揺るぎないものとし、早期に同期入社の人間関係を築き、帰属感醸成を図ります。個人⇒チーム⇒全体共有というワークの流れの中に随時フィードバックを入れることで承認効果を上げます。

    1社向け : 半日

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  • 本研修では、「やる気エンジン」に点火するためのマインドセットに重きを置き、社会人に必要な基本姿勢とビジネスマ
    ナーを学びます。また、成果を生み出し、自律するまでに多くのサポートを得られるよう、社内外を問わず円滑な人間関係を構築する為の高いコミュニケーション力の発揮を目指した理論とワークを展開していきます。

    1社向け : 2日

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  • 仕事をやり始めた「今だからこそ気づけること」があります。「気づき」を起こすためには「振り返り」が必要不可欠です。
    本研修は、これまでの「業務の振り返り」を通じて、自己分析とともに他者フィードバックによる横からの気づきとファシリテータ双方からの他者フィードバックにより、多面的に考察することで、スキルの実践促進とマインド向上を図ります。

    1社向け : 1日

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  • リーダーの役割を理解し、自己の振り返りによってリーダーシップ発揮のために伸ばすべきスキルとマインドを確認
    します。演習を行い他者からのフィードバックを受けることで、自己評価と他者評価の違いを理解できるのがポイントです。リーダーシップスタイル、タイムマネジメント、育成等リーダーとしての基礎訓練となる研修です。

    1社向け : 1日

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  • 自分と他者との相違をアセスメント結果と他者との関わりの中で確認した上で、管理職として必要なマネジメントサイクル(PDCAサイクル)を学ぶ研修です。

    1社向け : 2日

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