1. 企業研修・法人研修トップ
  2. 研修講座一覧
  3. キャリア研修
  4. 【リーダー向け】 リーダー職研修Part3 -予算を作り・実践できる:「管理会計」・「キャッシュフロー」を理解する)-

キャリア研修

【リーダー向け】 リーダー職研修Part3 -予算を作り・実践できる:「管理会計」・「キャッシュフロー」を理解する)-

内容

★このような方の行動変容を促します。
① リーダーとして初めて予算を作成する
② 予算を作成させてみたが内容が安易
③ 新規施策、組織目標に対する利益などの数値化ができない
④ 予算管理&予算数値を扱うことが苦手
⑤ キャッシュを意識せず、単に業務をこなしている

リーダーは、職場・チームの予算を作成したり、予算を確実に達成することが求められます。しかし、やみくもに予算を作成する、新規施策の利益が正しく算出できないなどというお悩みをお聞きします。本研修では、財務会計ではなく、管理会計に目を向けて予算を正しく作成できるように致します。また、キャッシュにも目を向け、キャッシュフローの考え方を修得していただきます。

※既に多くの企業様で実績のある研修です
※御社向けにカスタマイズすることも可能です

対象者

現職・新任リーダー職(係長・主任など)の方
リーダー職候補者の方
※課長職の方も受講可

期間(研修タイプ)

1社向け
1日間

日程

応相談

学習範囲

・利益を上げる仕組みを理解する
・損益計算書から利益の基本構造を確認
・売上の変動から利益を推計
・管理会計は財務会計と何が違うのか
・固変分解の考え方
・限界利益(付加価値)
・変動損益計算書の作成
・各種施策と利益改善効果の検証(演習)
・損益分岐点分析と利益体質を強化
・キャッシュフローとは何
・発生主義会計&現金主義会計
・キャッシュフローと利益の違い
・キャッシュフローの最大化を図るために
・減価償却費と投資の回収

前提条件

無し

研修費用

お問い合わせ下さい

備考

講座No.OT7